バッドエンド

漂流日記の存在がバレる。LINEで日記のスクショが送られる。よく見つけたなと思ったら、ホームページのおすすめに漂流日記が出てきたらしい。ほえー世界は狭い。

 

おすすめ?

 

そんな機能あったっけ?そう思って今朝パソコンではてなブログを開いたらびっくり仰天、知らない機能だらけである。日記をスマホアプリで入力していたので、細かい機能や詳細な設定がパソコン版にあるのに気づかなかった。スマホ版でも詳細設定できるのかな。漂流日記を始めて2ヶ月弱、知らないことだらけである。

 

いろいろ設定を確認するが、トップ画面において各日記が長々と全文表示になっていることに衝撃を受ける。今までずっとそうなっていたのか。各ブログの概要だけズラっと並ぶ一覧表示に変更したい。えっ、一覧表示機能は有料版限定?課金するしかない!という訳で有料版になった。とりあえずページデザインを変更した。もう少し見やすいデザインがあるかもしれないので吟味する必要あり。プロフィール画面も作れるみたい。有料版で他に何ができるかはよくわかっていない。課金してしまったからには、ちゃんと確認しよう。他の人のブログ見て何ができるのかチェックチェック。

アクセス分析もスマホアプリより詳しく確認できる。Twitterからのアクセスが71%、はてなブログからのアクセスが22%、Googleからのアクセスが1%。Twitterのフォロワーに支えられすぎて笑ってしまった。はてなブログからのアクセスの比率をもう少し増やすのが当面の目標か。しかし気づけば読者数も徐々に増えてびっくり。いつもご覧いただきありがとうございます。Googleアナリティクスを導入すると詳細な分析が可能になるが、設定方法がチンプンカンプンでお手上げ状態。カタカナ言葉、わかんないです。

 

広告収入は設定しない。なるべく本文の内容がバレないようにタイトルをつけるスタンスであり、バズるブログの対極まっしぐらである。現にGoogleからのアクセスは僅か1%、稼げる訳がない。土俵が違う。という訳でアフィリエイトはやらない。(追記:稼げそうになったらやる(優柔不断)。)

とにかく、日記を通して日々を見つめ、面白いものを共有する共犯関係を築くことを今の僕は求めている。日々の思考・発見・衝動を積み重ねる。続ければそのうちに不思議な繋がりも現れるでしょう。良い趣味を見つけたと思う。ジジイになっても日記を書く。死ぬまでワクワクしたいわ。

 

 

以前ベッドの上でぼんやり考えていた、漂流日記のテーマソングを。ぴったり当てはまる音楽をしばらく考えて、ザ・ジュアンズの『ブルー』以外ありえないと思った。

 

【歌詞の引用】

魔法がぱっと 解けてしまうのは

みんなが知らない 秘密忘れたから

瞬きなんて してる暇なくて

ソーダの炭酸 抜けてしまう前に

どうしようもなくて 最悪だって

ワン・ツー・スリーで ご機嫌になれたから

この夜だけは 錆びたりしないの

バッドエンドなんて 絶対ありえない

 

ブルー

ブルー