とろける理性

躁の僕は誰にも止められない。と思っていたがこの3日間の死闘でなんとか収まった。

 

朝目覚めてそわそわしている。動きたくて仕方がない。やってきたのは東山公園。目の前には東山一万歩コースの看板。全長6.2km、さあ歩くぞ。園内を走るスカイトレインや池に浮かぶスワンボートを横目に歩く歩く。ところがいつのまにかコースは登山道に様変わりする。

f:id:labotekichan:20210222183810j:imagef:id:labotekichan:20210222183827j:image

案の定スニーカーで来てしまったのでかなりしんどい。名古屋にこんな山があるなんて知らなかった。休憩所でおじいさんが金麦を飲んでいる。危なくない?さらにグイグイ登っていく。最高点から見る眺めは絶景。しかし、疲れ果ててしまい途中で違う道を通ってスタート地点にショートカットした。それでも4kmは歩いたか、もうへとへとである。f:id:labotekichan:20210222184301j:image

東山公園駅前の「ON READING」さんにお邪魔する。数年前のイベントでお世話になり知り合いではあったものの、僕がシャイすぎてお店に行けていなかった。一度夏の日に自転車で行こうとしたら、汗びっしょりになり恥ずかしくて帰ってしまった。リトルプレスの実物を見せていただき、さらにおすすめの印刷屋さんまでお教えいただいた。出版するということは、他者の意見が飛んでくることであり覚悟が必要であるとご助言いただいた。覚悟はある。ただ、その覚悟をきちんと言語化して「あとがき」にまだ書いていないので少々お待ちください。完成したら読ませてね!と仰っていただき感激、頑張ります。僕のイメージに合うリトルプレスを教えていただき、それを購入して帰宅。

 

さあ、ここからが大変だ。机の上に印刷した原稿を置く。その向こうに椅子を置いてパソコンをのっける。原稿の文章(約65,000字)を全て音読しながら朱を入れ、パソコンで加筆修正する。文章はリズムもそれなりに大事だと思うので音読してきちんと確認する。僕の文章は体言止めと連用中止法が多い。絶対group_inouの歌詞の影響を受けている。加筆修正は丸2日かかった、喉ガサガサ。読んでいて過去の感情に心を掴まれ引きずられそうになる。音読すると涙が出ることもある。読み進めるのに体力と理性を要する。そして、そりゃ当然なんだけど膨大な数の伏線があることに気づく。伏線というか、個々の日記が実は全て複雑に繋がっているイメージ。はっきりと認識・言語化したものは、実は過去の僕が無意識にぼんやりと気づいている。日記からその形跡がいくつも浮かび上がる。そういうふうに客観的に読むと新たな気づきがあって楽しい。


https://youtu.be/H8_q0gFreLI

 

そして、一番大切な「あとがき」を書く。複雑に繋がった日記の全体像を言語化し、覚悟を表明する時間。ジリジリと汗が出る。何度も書き直して完成した。ブログにも「あとがき」の文章を掲載するべきなんだろうか。漂流日記で一番大切なコアの部分だけど悩む。

 

「あとがき」という画竜点睛の仕上げを終えて、ついに今日正午に『てきちゃん漂流日記(リトルプレス版)』の原稿ができあがった。身体からプシューと湯気が出ている。オーバーヒートした頭脳は崩壊寸前、よろけながら外に出る。外は春の陽気、コートは必要なかった。疲れ切って呆然としながらゆらゆら歩く。長い時間を歩いて教えていただいた印刷屋さんにやってきた。店員さんに丁寧に教えてもらって原稿をセルフコピーしようとしたら、USBを持ってくるのを忘れた。てきちゃんはそそっかしいんだから。

泣く泣く印刷屋さんを出て焼肉ライクに行くが、行列。午後2時、大繁盛。仕方なく別のお店に行く。日本酒をダバダバ飲む。唐揚げがおいしい。クリームチーズいぶりがっこがおいしい。低音調理でじっくり仕上げた焼豚もたまらない。白子の天ぷらを噛んで中から旨味が弾け出した瞬間に、脳天を撃たれたかのように理性が弾け飛んで、達成感の悦楽に溺れ、身体が溶けてもう何も考えられなくなった。深く沈み込んだ。もうそこには何もなかった。

 

帰宅して昼寝し酒が抜けた今、もう僕は躁じゃない。非常に落ち着いている。ある程度困難な目標を設定して、身体を疲れさせ、達成感に溺れる、これが躁との向き合い方かもしれない。

躁の時に気をつけないといけないのは、衝動的な浪費である。ただ、躁が引っ込んだ今、パソコンがますます欲しくなっている。電源を押してから作業に移るまで15分かかるパソコンはつらいものがある。そして、パソコンの中に大事な音源データがたくさん入っている。サブスクリプションに無いものも多く、パソコンがバグでも起こしたら最悪。ある程度USBに移したはずだけど、それでも不安。買っちゃおうかな。

 

【サブスクに無いけどおすすめの曲】

Bubble

Bubble

  • 80KIDZ
  • エレクトロニック
  • ¥204

Moonson

Moonson

  • Delorean
  • エレクトロニック
  • ¥255

Wonder touch

Wonder touch