LOOP.XXの表記法

昨日の午前、ついに自宅にノートパソコンが届く!早速セットアップする。とてもスムーズ、サクサク動く。昔のパソコンから漂流日記の原稿やら楽曲データを移したりしていた。

午後にWordやPower Pointの認証をしていたところ、「OneNote」という見知らぬアプリがある。調べてみるとどうやらデジタルノートらしい。しかも、書いた文と文を線で繋いだり、Youtubeのリンクを貼り付けてOneNote上で視聴できるらしい。今までクロッキー帳でしていたことが、このアプリ1つでさらに飛躍的に何でもできちゃうのではないか。そう思って、まずはクロッキー帳に案を描いてからOneNoteに移してみた。自分の感情推移の表記法を考案した。

 

f:id:labotekichan:20210322155523p:plain

感情に変化があると思ったら下に下にボックスを更新していくように記録していく。躁鬱の1ループが終わったら右列(LOOP.2, LOOP.3, ...)に移して記録を続ける。後から見返して感情のターニングポイントだなと思ったボックスは色をカラフルにする。要は、漂流日記のうち感情に関する短文がブロックとして整理されていくイメージ。日付も付けて日記とある程度紐づけられるようにする。というか日記のリンクを貼り付けたら良いのか。試行錯誤する余地はたくさんあるが、方法としては間違ってないんじゃないかと思う。

これを続けていけば、縦と横で推移を比較しながら記録することができる。しかもノートのサイズは限りなく広いらしい。躁鬱の波をできるだけ穏やかにして寛解期を長くしたいけれども、LOOP.XXの値が最終的にどこまで大きくなるのか楽しみな気持ちもある。

 

Microsoft To Doというタスク管理アプリも導入した。

f:id:labotekichan:20210322161006p:plain

以前にも書いたように緊急・ゆっくり、楽しい・つまんないでタスクを整理して4リストを作る。ついでに日課リストも作ったので5つ。これでOK。タスクの優先順位がかなりはっきりした。

 

他にはYoutube Musicのログインやらなんやらをして、とりあえずパソコンのセッティングは完了。スピーカーが4つ付いているらしく音質が結構良い、すばら。

 

夜、研究室の先輩からLINEが届く。福井県高浜町のフリマに出店する古本屋の屋号は互いの名前をとって「フジモテキ」にしましょかとのこと。大賛成。後々調べたらドラマの『モテキ』はフジテレビではなくテレ東だった、惜しい。

幅1820mmの棚が2段あるらしい。結構広い。スカスカ感は出したくない。先輩は店にガスコンロを置いてすぐそばの海で採取した海水を煮詰めて塩を作るらしい。本が燃えて大事にならないか、不安がよぎる。ちゃんと強風対策とかしてください。後、ボンベは日陰において爆発しないようにしてください。

先輩は開催地の公園でテントを張って夜を過ごすらしいが、僕は大事をとって公園の横の宿を予約した。キャンプファイアーなどは参加します。

 

 

変な夢を見る。友達に連れられ将棋の研修にやってきた。部屋には向かい合うように長机とパイプ椅子が並んでいて、とりあえず座る。講師がやってきたが様子がおかしい。受講生の自己紹介が始まるが、1人1人にしつこく絡む。とにかくしつこく、そして高圧的だ。僕の自己紹介の番はまだまだ先だが居心地が悪すぎる。プチ独裁国家ができあがっている、帰りたい。自己紹介は途中だが、携帯電話が鳴ったのか講師が部屋を出る、出た隙に女の子が窓からひょいと逃げ出した!僕も帰りたいので窓から飛び出す!飛び出した先は見知らぬ高校の廊下だった。文化祭だ。みんな楽しそうにしている。

 

 

そこで目が覚めた。よくわからない夢だったが、今の環境を飛び出したらなんとかなるやろ精神の暗示な気がする。OneNoteに記録する。変な夢だったが、お気楽な感情になった。

カッターを持ち、リトルプレスの黒い表紙15枚ほどを切っていく。YUKIを聴きながらほのぼのとした日曜日を送る。と思ったら月曜日だった。母の影響で小学生の頃YUKIをよく聴いていたので『JOY』とか『ふがいないや』とか今もしょっちゅう聴く(逆にジュディマリを聴かない、最近聴こうかなと思い始めている)。新作リリースも最近発表されたので楽しみだ。意外と早く40分ほどで紙が全部切れた。

フラッグを立てろ

フラッグを立てろ

  • provided courtesy of iTunes

 

会う人会う人から嬉しいことに「リトルプレス版漂流日記ください!!」とのお声をいただく。通販やるか~という気になってきた。とりあえずBOOTHというサービスを使って通販しましょうかねえ。受注販売もできるようなので、在庫が枯れても安心だ。あまりにも発注が来たら電子書籍版も作ろう。そう思っていたが、1つ疑問が浮かぶ。

「確定申告どうなるんだこれ????」

ネットで調べたところ、収入が20万円以下の副業は確定申告しなくてOK!しかし20万円以下でもその分の住民税を支払わなければならない。年末調整でなんやかんやすれば、住民税を会社ではなく自分で支払うこともできるらしいが、絶対に会社にバレるぞ。と思ったが、既にこの日記は会社の方々にバレている。「本をお店に置かせていただくことになりました!」という話もとっくの昔に書いている。副業とかの規程に触れていたら会社から電話かかってくるだろうと思っていたが、特に連絡もない。これで大問題になったら、この日記を知っている社員、おそらく10名以上がてきちゃん日記作家計画の共犯者になるのではないか。面白すぎる。面白すぎるが、人に迷惑をかけるのはよくない。脱税王になる気もない。ちゃんと規程を調べ、ちゃんと交渉しよう...とりあえずBOOTHのアカウントだけ作っておいた。

アカウント名を「てきちゃん日常観測所」にした。