伸び縮みする時間

就寝前に睡眠薬を飲んでみる。お医者さん曰く、飲んでから30分ほどで効果が現れるらしい。とりあえず布団に入って眠っている。

 

起きたら、朝!!!

 

中途覚醒した覚えがない。入眠から起床までダイレクト、あっという間。こんな睡眠は数年ぶりじゃないか。薬の効き目が残ってぼんやりとした眠気があるが、これは凄いぞ。

 

起きてとりあえず本を読み、『メガテンⅡ』をプレイ。バラバラになった平将門公の身体を集める旅に出るが、各所ですぐ迷子になる。攻略サイト無しでクリアできないですこんなの...

産業医から昼寝禁止令が出されている。僕を苦しめるめまいは自律神経の狂いから発生しているんじゃないかということで、まずは睡眠を整える。とは言っても家にいたら絶対睡魔がやってくる。なので、以前から行きたかった今池の喫茶店「読書珈琲リチル」さんにやってきた。謎めいたビルの2階、ドアを開ければそこは純喫茶。1時間600円ワンドリンク付きで読書し放題。驚異の集中力で読み進めていく。2時間くらい読んで満足満足と思ったら、まだ70分しか経っていないので驚いた。50分得した気分なので、近くの古書店「シマウマ書房」さんを訪れた。大量の岩波写真文庫を発見、『歌舞伎』『能』などを購入。

 

最寄り駅を出て帰り道、めまいに襲われる。ちょっと座る。神出鬼没だ。躁の時にめまいが発生し、鬱の時は治まっていることもあり、産業医も首を傾げている。一生付き合っていかないといけないのだろうか。布団の上でできる仕事ってないかな...