睡眠薬と楽しみ

睡眠薬を飲んでぐっすり眠る。そして、昼寝をしない。その目論見だったはずだが、ぐーすか昼寝する、そして睡眠薬を飲んでぐーすか夜も眠るようになっていた。こんなはずではなかったのだが。

ただ、1週間ほど経って睡眠薬には慣れてきた。薬の効果が残っているのか、起きてからしばらく眠たくて二度寝してしまうが。どうしても昼寝したいが、外出して意地でも睡魔に耐える。そんな生活を送っている。

 

悪意はないけどへこむ言葉に時には落ち込みながらも、それなりに感情の波が静かな凪の日々を送っている。めまいはあるけどなんとかなる。楽しいことをたくさんして、日々をそれなりに楽しんでいる。

 

先日、岐阜市で開催された古本市に行ってきた。通り雨が降る主催者・出店者泣かせの天候。ブースの本棚を物色していると、数年前の古本市のボランティアで知り合った友人に久々に会う。近況やおすすめの本についてあれこれ話す。同じ街に住んでいるようなので、今後も会えそうだ。

夕方、古本屋「徒然舎」さん主催の〈小さな古本屋講座〉キックオフトークイベント「古本屋はおもしろい!」に参加する。なんと師匠がファシリテーター。面白そうなので参加したが、本当に古本屋さんは面白そうで引き込まれる。ゲリラ古書店のために偵察に来たはずが、もうなんだか古本屋さんになる気満々になっている。あまりに面白かったので体調に問題なければ次回も参加しよっと。

 

ゲリラ古書店フジモテキInstagramが本格的に始動し、メンバーおすすめの本を紹介していく。変化球を投げるてきちゃん、比喩表現がとても豊かな藤本さん、実体験とともに語るいぐっちゃん、3人の個性炸裂。現在6冊紹介。マイペースに続けていきましょ。

AdobeCreativeCloudに登録してしまったので、とりあえずイラレで遊んでみる。全国各地に出没するのだから地図を作ろう。1時間ほどで完成。都心から集落まであらゆる場所に出没する感じを出していく。尼崎は2週連続で出店だが、僕は片方で精一杯な気がするな。どっちも参加とメンバーに伝えたが、また相談しとこ。SNSQRコードを付ければチラシにもなる。フォトショとかも使いこなせるようになりたいな。

f:id:labotekichan:20210423200834j:plain

サークルの後輩の小論文の添削もしていた。薬学の知識が僕にはないので、いろいろ聞きながら相談しながら進めていく。一方的に添削するのではなくて、ともに「むむむ...」と考えて案を相互に出していくスタイルにした。6回キャッチボールしたか。今日無事に郵送できたようで一安心。同様にプロジェクト紹介文を添削していた「本・ひとしずく」さんのクラウドファンディングも無事に目標金額達成!嬉しいです...!他人の文章を添削するのは非常に頭を使うけれども、言葉を捻りだしてカチッとはまると楽しい。

 

そんなことを目覚めている時にいろいろしている。仮で作ってみたリトルプレス2作目も読み直して修正しないと。

 

今日、会社の同期が退職することを知った。動植物が好きなのは以前から知っていたが、ネイチャーガイドになると聞いた。LINEでいろいろ近況を報告し合う。彼の思い切りの良さが羨ましい。

そっか。なんとなく前から感じていたけど、僕も会社辞めちゃう気がするなこのまま。いい会社なのは間違いないけど、やりたいことを見つけてしまった。本業か、兼業か、悩みどころだ。産業医心療内科がGOサインを出すまでは、なんとも言えないけど。