知らないこと

大発見をした。

コメダのモーニングについてくるたまごペーストは、店によって粗さが違う」

ノーベル朝食賞、受賞。

 

いつも行くコメダは結構ゴロゴロと粗い。一方で、少し離れたお店はサラサラとした食感。どちらもおいしいが、サラサラ派かも。

店によってなんだか雰囲気が異なることにも気づいた。いつも行くお店は、キッチン前でスタンバっている店員さんと目が合ってしまうような座席配置になっている。これが結構落ち着かない。一方、サラサラたまごのお店はそのところうまくできていて、店員さんと目が合わない配置になっている。読書やアイディア出しに没頭できる。そして、男性店員さんの声が低くて渋い。これだけで純喫茶度が急上昇する。とても落ち着く。そういう訳で、少し離れているがサラサラたまごのお店に本やノートを持って行くようになった。

 

話変わって最近の調子はというと、てんでだめである。

朝はしんどく、昼はグースカ、夜になって目が冴える。「日光浴不足の現代人へ」と書かれたパッケージのビタミンDグミサプリを縋るような思いで買って食べていた。2週間ほど前にグミを食べ尽くして以来買っていないのだが、それが原因なのだろうか。いや、梅雨の低気圧かもしれないな。わかんないな。しんどいのはわかっているが、その理由がどれなのかはイマイチわからないのがもどかしい。

ただ、ビタミンDが原因だったらこれはこれでヤバい。日照時間の長い今はまだいいものの、短い秋冬は絶対にド鬱になる。春夏は元気だけど、秋冬が絶不調という季節性変動のケースは結構あるみたいなので冬が怖い。秋冬はハワイに行きましょうかねえ...