ディスプレイ

すっかり梅雨が明けたような天気になった。急いで洗濯機にスイッチを入れる。ベランダに出ると蝉の鳴く声が聞こえてきて、それはそれでなんとなく億劫な気持ちになった。11月頃の涼しい季節が好きなんだ。冷めた空気のおいしい季節。今はぬるいのなんの。

 

18日は高松市の「海の見える一箱古本市」、25日は尼崎市の「一箱古本市 in Q's park」が待ち構えている。

先日、尼崎のほうの説明会があったので、いぐっちゃんに参加してきてもらった。本の陳列やショップカード・広報物の重要性などかなり細かい点まで丁寧に切り込んだ内容だったようで、僕も行けばよかったと思った(名古屋から尼崎は遠いけど...)。一箱古本市のボランティアをした時に思ったことだけど、見せ方の工夫が本当に大事。売れるお店と売れないお店がやっぱり出てくる。ボランティアでは交通整理を担当していたが、車を捌きつつお店を観察すればそういうものが見えてくる。Facebookの出店者紹介を見ていても見せ方といいねの数の比例具合が見てとれる。楽しく戦略的にお客さんを驚かせるトラップを仕掛ける、そういう感じで考えればいいと思う。

ただ、尼崎のほうは奇数月開催なので、毎回フレッシュな感じを出して飽きられないようにしなければならない。また、ブースはそこまで大きくないので選書の数で困ることはないのだが、逆に言えば枯山水の庭に石を配置するような、限られた空間でシビアな戦略が求められる。これは難しいぞ〜。

そういえば福井県高浜町のアスフェスの時は、藤本さんの持ってきたゲームボーイポケットがお兄さんたちにぶっ刺さりだった。藤本さんにゲームボーイポケットを持ってきてと連絡したら、アスフェスに持っていった本ともども高浜に置きっぱなしで高松に持っていけないらしい。アスフェスの時に藤本さんをボコボコにした日記を書いたので、そろそろ藤本さんの偉大なる一面を書こうと思っていたが、悲しながらまだまだ先になりそうである。値札を書かずに当日を迎えたら、会場真ん前の瀬戸内海に沈めてハマチのエサにしてくれる。

 

降り注ぐ日差しの中、外に出てやるべきことをいろいろする。古本市に向けて、銀行で釣り銭の準備、箱などの物品購入。名駅ナチュラルキッチンさんは良い箱が安く売っている。4月の高浜町アスフェスでもお世話になったけど、さらに追加で購入した。本を立たせてくれる白色の台の使い勝手が良く本当に素晴らしい。ちなみに、1個300円。

スケッチブックも用意する。下部の屋号を残したままペラペラめくれるようにする。表紙には、ひとしずくさんシール、ヤグラドラゴンシール、CITYシールを貼る。古本市でシールを見つけたら買って貼り付けよう。僕らのシールも作りたいな。暇になったらちょちょいと作って、ギターのエフェクターボードに貼ろう。


f:id:labotekichan:20210713111526j:image


f:id:labotekichan:20210713111612j:image


f:id:labotekichan:20210713113151j:image

f:id:labotekichan:20210713113115j:image

 

名刺サイズのショップカードを制作することになり印刷屋さんを調べる。両面カラーでも意外と安い。しかも、データを入稿して翌日にはできあがる。ありがたい。

イラレでプロトタイプを作って、みんなの意見を取り入れながらブラッシュアップしていく。表面は僕たちのアー写、裏面はロゴとQRコードと紹介文を配置する。QRコードの位置をちょっと変えればOKかな、と日記を書いている今、貼り付けた画像を見て感じた。今、コメダでのらりくらりしながら日記を書いている。モーニング中毒。明日データ入稿して明後日にカード受け取りの予定。


f:id:labotekichan:20210713110901j:image

活動場所を示したマップが5月時点のままだったので、7月版に更新する。更新データをコンビニで印刷してスチレンボードに貼り付け、地図に合わせてカッターで切れば、あっという間にマップのできあがり。


f:id:labotekichan:20210713113543j:image


f:id:labotekichan:20210713113554j:image

 

今日は値札を書いて、明日は荷造り、明後日は印刷屋さんから漂流日記がついに到着。3日後に高松に向けて移動。バッタバタですが身体に気をつけていきましょう。そうそう、最近Youtubeを見ながらストレッチをして、なんだか肩が痛くなくなってきた。昨日いつものYさんに髪を切ってもらった時に肩をほぐしてもらったが、やっぱり柔らかくなっているようである。一方で、首と頭の境目の部分が異様に張っている。眼精疲労がその部分をボコボコにするらしい。首や頭のストレッチを教えてもらったので、やわらか人間目指して頑張っていきましょう。

 

(追記)

コイントレーや手ぬぐいなども購入して並べてみる。自宅がプチ本屋になった。


f:id:labotekichan:20210713152855j:image