五百日坊主

お久しぶりです。てきちゃん漂流日記です。

 

2週間ほど前に、会社の同期が用事で関西にやってきたので京都を案内した。広大な京都御所から西へ向かって枯山水庭園で有名な龍安寺。フランスパンが上に載ってチーズがとろり、意味不明だが妙においしい謎の天下一品を河原町三条で。夕立ちに降られてロームシアターで雨宿り、その後は東に歩いて禅林寺

f:id:labotekichan:20220723081749j:image

境内の看板を見て「細川勝元って東軍だっけ、西だっけ?」ともやもやする。学生時代、日本史の授業が好きだったのにな。段々と忘れていく。

晩ごはんを食べている時、同期と何か資格を受けてみようとノリで決まる。同期は漢検2級、僕は歴史能力検定日本史2級。同期を見送り、家に帰ってあれこれ調べる。

翌日、文具屋でノートを1冊購入。久々にコメダに行き、Youtubeを開く。家庭教師のトライの映像授業が無料公開されているので、これで勉強する。東進衛星予備校に通っていたので映像授業は慣れている。1.5倍速にして必死にノートをとる。結構細かい内容も含まれているが、わかりやすい。プロの声は聞き取りやすい。

仕事から帰ってきて、ノートを開いて日本史を勉強する。二重生活。ちまちまと勉強して飛鳥時代まで進んだ。受験は11月末。

 

最近、22時までには入眠している。朝は6時に起き上がる。8時間以上の睡眠。起床したら8時の出社まで読書。

夜は日本史、朝は読書。そんな生活をしており、日記を書く時間が無い!

という訳で2週間ほどサボってしまい、休日の今朝、やっとこさ文字を入力している訳です。

ちなみに先週は高松市の「海の見える一箱古本市」にフジモテキイグチ出店。昨年出会った本屋さんと再会したり、倉敷市児島のデニム屋さんと仲良くなったり、うどんを3杯食べたりと充実の日々。喫茶店「城の眼」さんもまた行きたいなあ。


f:id:labotekichan:20220723085316j:image


f:id:labotekichan:20220723085347j:image

f:id:labotekichan:20220723085610j:image

仕事の方は、悩みながらも、臆病ながらも、日々頑張っています。全社員参加OKな会議で、簡易ながらも僕が構築したシステムが使われることになった。操作マニュアルなども制作して事前に配信。いざ本番、Web参加含めて参加者150人超。現場での質問やチャット欄のQ&Aを捌きながら、「何も問題起こらず動いてくれ...!」と鳥人間コンテストに出場しているかのような精神状態になる。当初想定していたよりも活躍し、システムの評判も良かった模様。肩の荷が下りる、達成感ある。ただ、本当に疲れてしまい、会議後に上司に質問されてもなんのこっちゃわからなくなってしまう。スマートウォッチの記録を基に後で計算してみると、会議中の緊張によるバグった心拍数、それによる運動量がハーフマラソンを超えていた。大阪梅田駅から阪急六甲駅まで走って、そのまま仕事しているようなもの。仕事できる訳ねえじゃん!

次は西宮北口駅ぐらいまでに抑えよう。そうやって徐々に慣れていけばいいのだ。

最近、足が強張っているなとか、以前までは鈍感だった細かな疲れに気づくようになってきた。ストレッチして解きほぐす。最近の座右の銘は「その日の疲れは、その日のうちに」。