帰ってきた!てきちゃん漂流日記

はてなブログのアプリを開くのも1ヶ月半ぶりになってしまった。全然更新されていないのに、それでも1日10回くらいはアクセスされているようで。ありがとうございます、ご心配おかけしております、生存しています。

ブログを書く気にならなかったんです。日記の書き方を忘れてしまったのですが、近況を少しばかり書いておこうと思います。

 

会社は結局辞めちまいました。デスクの片付けや書類の提出のため10月末に出社したのですが、なんだか場の空気に飲まれてしまいどういうテンションでいればいいのか全くわからず困惑して、上司と言葉をほとんど交わさないままテキパキと物を捨てて、手提げ袋に私物を放り込んで逃げるようにスタコラと退散。こりゃまずかったよなあ。

会社から飛び出してふと思い出すんです。前部署のおちゃめな上司が、部内の共用パソコンからてきちゃん漂流日記にアクセスできるようにしていたことを。アクセスできないように設定するのをすっかり忘れていた。誰かリンク消しといてくれないかな。

正直なところ、日記を更新していない期間のアクセスの半分くらいは、心配してくださってる社内の人間ではないかという気がしています。

「見てるか〜!元気だぞ〜!✌✌✌」

 

そこまで元気ではないのだけども。

 

9月末から勉強し始めて、徐々にのめり込んだ簿記3級は、無事10月末に合格。現在は2級を勉強中。年末に受けたいけれど、連結会計とかちんぷんかんぷん。日々修行。

お金が無くて日々「つらいよ〜」と言いながら、それでも転がるようになんとか生きています。お金が無いのが心身に堪える。お金が無さすぎるので、もうしばらくしたら実家に帰らせてください、そんな話を両親としています。

えっとね、マイナポイントでポケモン新作買いました。親にバレたらしばかれる。ポケモン新作、プレイしました? バグりがちだけど最高です。

会社を辞めて11月に入ってから、雇用保険やら障害年金の申請をしています。書類が多いし、考えることもたくさんあるし、頭がパンクしそう。役所の重たい空気感が苦手で毎度気が滅入る。

9月から足を運び始めた就労移行支援事業所には真面目に週4、5日ペースで通所しており、友達もたくさんできました。みんなで学校に通っている感じ。

そういう訳で、通所や勉強に書類作成等、したいこと・しなければならないことが山ほどあり、飛んできたボールを頭からっぽで打ち返すような生活。とにかく行動してみる、内面世界に深く潜っている暇がない。

さらに、通所先で記入する日報の備考欄に、勝手に短い日記を書いています。事業所外で起こったこと、体調、最近楽しんだことを面白おかしく書く。これがまた、日報を確認するスタッフの皆さんに人気だそうで、今日もあれこれ書き綴る。それで満足しちゃってブログを書かない。

 

ところが、書類作成にある程度目処がつき、簿記2級の勉強もなんとかなりそうな雰囲気が漂い始め、ポケモン没頭の反動で知的好奇心が暴れ始めてくると、久々に潜ってブログを書きたくなる。備考欄に書いている日記よりも、もっと長く複雑なことを書きたい。

 

最近、自分でも驚いたことがあって。通所先には一緒に資格の勉強をしている10歳程年上の方がいらっしゃるのだけど、その方が資格に合格したと聞いた時に嬉しくて自然と涙ぐんでしまった。その時になんだか「人間をしている!」とはっきりと感じたのですね。それはなんだか久々に掴んだ感覚で、鮮明に残っています。絶対に忘れてはいけないのだろうな。

 

僕を苦しめていた、外ではとても明るいのに家に帰れば憂鬱になってしまう性格、明るい自分を演じている気がして自分自身に嫌気が差す心理、これが通所のおかげか和らいできたように感じます。その明るさで、友達がたくさんできて、良い方向に働くなら別にいいじゃん、そう思えるようになってきました。外は外、内は内、二面性のどちらにも良いことはある。絡まった紐がやっと解けたような心地です。

 

お金のことで暗い気持ちになったりしながらも、なんやかんやで病状は改善されているのでしょう、ひやひやしながらものんきに生きています。先日、担当のスタッフさんと面談したのですが、そろそろ履歴書を書くみたいです。来春に就職できればというスケジュール感。次は何をしようかなあ。